通所リハのご案内

contact_gaikan

医療法人 興和会
介護老人保健施設 なごみの里

〒861-4402
熊本県下益城郡美里町堅志田192-1
TEL. 0964-47-6011
FAX. 0964-47-6012

 私たちの理念は「ご利用者様の人生を尊重し、より望ましい生活支援に努めます」です。

その志(こころざし)とは!

  • 今この瞬間やこれまで生きてきた時間や経験を価値あるもの、尊いものとして大切に致します。
  • ご利用者様や共に働くスタッフそれぞれに敬意を示し、思いやりを持ちます。
  • 介護技術や知識の習得を目指し、理念に沿ったケアが実現できるよう努力します。

 通所リハビリとは、事業所へ家から通ってリハビリをする所です。リハビリ以外にもレクリエーション活動や外出行事など楽しい活動も盛りだくさんです。他者との交流も楽しめます。

 車(車イス用リフト車有り)での送り迎えを通常行いますので、足が悪い方でも安心してご利用できます。

 

 介護保険制度の要介護認定を受けた要支援1~要介護5の方が対象です。若い方では40歳から高齢の方では100歳近い方まで幅広く利用しておられます。もちろん男女は問いません。

介護認定申請はこちら

 怪我や病気等の回復を目的とした治療や病後の体力、筋力回復、精神安定を目的に専門職によるリハビリを行います。当施設では、特に病後の回復や高齢に伴う体力の低下予防を目的にリハビリを実施しています。想像してみて下さい。怪我や病気が回復すれば気持ちも明るくなり、何でも出来る気がしませんか?

始めるのは今です!

 
お迎え ●朝の9時前後にご自宅までお迎えに・・・
到着 ●血圧・体温などのチェックを行います
リハビリ
レクリレーション
●リハビリ、体操、歌、ゲームなどのレクリエーションを行います
お風呂 ●大浴場と個浴があります
昼食 ●おかずのメニューを肉料理か魚料理でお好きな方を選択できます。
リラックスタイム ●カラオケなど、ご趣味を楽しんでいただきます
ご帰宅 ●4時半前後からご自宅まで安全にお送りいたします

 当施設では、「見るだけもいいのだろうか」「体験してから決めたい」という方のため、見学や体験利用を随時受け付けしております。まだ介護認定を受けていない方でも興味がある方は是非ご連絡ください。